FC2 Blog Ranking cafeログ ペット



モルモットの好物(*≧∪≦)

最近ホントにグルメブログ化してますが、たまにはペットも(*≧∪≦)

↓おやつのレタスが食べ飽きたので、放棄して座り込みのビビちゃん。


ウチのペット・モルモットのビビですが、いつの間にやら2歳に!( *´艸`)
お祝い、ちゃんとしてあげてないなぁ(´∀`;)

というわけで、ちょっと豪華なオヤツ…
メロンをあげてみました!♡

しかーし、匂いを嗅ぐだけで全然食べない!笑
これにはちょっとガッカリ…(^^;;


でもでも、旦那サンが今度はメロンの皮のみをあげたら…
めっちゃ食べるじゃないですか!!(◎_◎;)

そっちのが美味しいのか?( ̄▽ ̄)


結局美味しそうに食べたのは皮のみで、身はキレイに残してました_(:3 」∠)_
翌日トウモロコシのヒゲ、皮もあげてみたんですが、
これもすごい喜んで食べる!(n´—`n)

人間とはやっぱり感覚が違うんですねー。
やっぱり齧歯類な事が関わってるのかなU・ω・U
飼い始めて2年経っても、まだまだ知らない事がいっぱいです!


↓キャップの中でまどろむビビちゃん。眠いと足を投げ出します(*≧∪≦)
ホント、ペットには癒されるなぁ♡♡


 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

<ペット>モルっとおいしいモルおやつ。

あんまり記事にはしてなかったけど、
相変わらずビビちゃんは元気です(^^♪

<<最近の出来事>>
動物病院で定期検診!

↓待ち時間は「なめこ」と一緒。

…小動物は体調の変化がわかりづらいし、
ネットで調べるのも限界があるので動物病院に
定期検診をしてもらいに行きました!

特に体調が悪そうな訳じゃなかったので、もちろん結果は健康体

体重がメスにしても660gとちょと少なめ!
だからかなぁ、ビビちゃん、ちょっとシュッとした顔。。。笑
まぁおてんばで元気だから問題ないみたいです~

それから、爪きりしてもらいました!
モルは爪がピンクと黒の2タイプいるみたいですが、
黒い爪はどこまで血管が通ってるかわかんないから
不用意に爪きりできないんですよね。。。

という訳で、嫌がるビビちゃんを押さえてもらって、
2人がかりでカット!! …おつかれさまでした(;´∀`)

歩きやすくなったみたいでよかったよかった(´∀`*)


抱っこ好き作戦
…やたらとお腹をさわられるのがキライなビビちゃん。
触ろうとするとイヤがってチャッと威嚇で噛み付いてきます(T_T)
(もちろん本気じゃないですが)

なので、抱っこも容易じゃありません(;^ω^)
抱っこする時には大好きなおやつをちょっとだけあげることにして、
徐々になれさせる作戦に!

↓これが目下お気に入りです。


ぎゅっとリンゴ
絞りりんごをペレットかした小動物用フードです。

りんごの匂いがほのかにします。。。
かなり好きみたいで、喜んで食べてます♪
これをあげると、抱っこでキュイーキュイーと叫んでたのが
嘘のようにガツガツ食べちゃいます笑
正直者め(・∀・)
まぁかわいいので許す!笑

こんな感じでちょっとおてんば度が控えられればなぁと
思う今日このごろです。

。。。いつになるんだろなぁ(;^ω^)


<<おまけ写真>>モルきゃっちゃー。

↓うぃーん、がしん。


↓。。。なでなでなで。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

<ペット>たまにはモルもお風呂に。

先日ベッドで遊ばせていたら、
うっかりビビをベッド下に落としちゃいました( ; ゚Д゚)!

幸いケガはなかったんですが、脱走状態に。。。

いつも簡単に捕まえられるようにベッドで遊ばせていたので、
実際脱走すると捕まらない捕まらない。。。(;^ω^)


相当長い時間格闘して、やっと捕まえたときには
ものすごいホコリのカタマリみたいになってました~

(ベッド下の掃除機掛けって、サボリがちですよね?笑)



なので、久々にビビちゃんをお風呂に! キレイキレイ〜



モルは自分で毛づくろいするし皮膚が弱いので、
お風呂は必要ないのだとか。

それから、動物用のシャンプーも売ってたりしますが
モルには逆に刺激が強すぎてダメらしい。

という訳で、汚れたな~と思った時だけ
ぬるま湯に入れて洗ってあげることにしてます。

今回は久々のお風呂だったので、
洗い上がりはふわっふわ(^^♪

今までツヤぺタの毛だったので。。。
たぶん私が無でくり回したからでしょう笑

これからは定期的に洗ってあげて、
清潔&ふわふわにしてあげるようにしよう!

ビビもぷいぷい鳴いて喜んでたし、
よかったよかった(#^.^#)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

最近のビビ!

ビビは毎日元気です♫


最近はベッド横に小さいケージを置いてます。

ぷいぷい鳴いて散歩のおねだりをしてきた時には、
手を出すと登ってきてくれるので癒されます。。。ヾ(*´▽`*)ノ

トイレに行きたくなったりごはんや水が欲しい時、
散歩に飽きたときには自分でジャンプして
ベッド脇のケージに戻ります(^^♪



なかなかビビが素早いのでイイ写真が撮れなかったんですが、
やっとちゃんとした正面顔が撮れました~



すっごい自己満足笑


こんな感じでちょっとシュッとした顔のビビちゃんです( ´ ▽ ` )ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

<ペット>ビビがおっきく成長!

最近、ビビがさらに成長してきました!

かなり体重測定をサボっていましたが、
最近は550gと、前回ブログを書いた時より
成長しています(#^.^#)


↓最近のビビちゃん。ショッピングバッグにインヽ(*´∀`)ノ

…体は飼い始めの頃の倍くらいの大きさ!

でも相変わらず小さい。。。と私は思ってます。


…初めてモルモットを見た人は、
「思ってたより大きい!」って言いますが(;^ω^)

だいたいの人はネズミの延長線上の動物だと思ってるみたい。

だから、ネズミとかハムスターの3倍はある大きさに驚くみたいです。


うちのビビは、色とかもあんまりモルモットっぽくないので
(だいたい、三毛猫みたいな柄が一般的なイメージらしい)
ちょっと小さいウサギみたいな感じです。

お母さんは「あんまりネズミネズミしてないからイイ」とか
言ってます。。。(;´∀`)

(モルモットはあくまでネズミのイメージらしい。。。)


↓飼い始めた頃のビビちゃん。目が大きい~


こんな感じでビビを愛でてる毎日です♫


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

検索フォーム
プロフィール

cafe053

Author:cafe053
新潟県在住の、20代女子のブログです。
食、音楽、コスメ好き。
雑多な生活記録を記入中。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
instagram
最新記事
月別アーカイブ
