FC2 Blog Ranking cafeログ 2011年10月23日



京土産 - 黒七味

京都土産に、祇園原了郭の
「黒七味 八角筒」と
詰め替えの袋をもらいました!

黒七味(原了郭)


こちらの商品は、原了郭登録商標となっています。

普通の七味に比較して
胡麻の香りが強く、一般的な七味とは
少し違います。

胡麻の割合が高いことと、
煎って作ってあるとの事で、
封を開けると香ばしい香りが広がります。

(原材料:白ごま、唐辛子、山椒、青のり、
けしの実、黒ごま、おの実)

そこまで辛みは強くありませんが、
うどんなどの麺類の薬味にぴったり!


木製の筒に入っていて高級感もあり、
手土産などにも喜ばれるそうです。

普通のお土産屋さんにはないそうなので、
色々調べた結果、伊勢丹の地下にあったとか。

八橋などよりよっぽど探すのに時間がかかったそうで。。。

今日の夕食、カップ麺にありがたく使わせてもらいました(笑)

この七味はゴマが一番入っているので、
ゴマの風味が通常のものより強いです。

炒ってある分、香ばしくなかなかおいしいです。
とにかく普通のものと香りが違います。

ゴマの分辛味が弱く感じますが、
しばらくすると山椒のぴりっとした感じがあります。

手土産に喜ばれる一品とのことで、
パッケージも木の筒に入った高級感あふれる一品。

麺類などとの相性がよく、
これを入れるとワンランク上の料理に!

少し変わった七味を試したいときには良いかも!


ペット飼い始めました!

一人暮らしで癒やしが欲しすぎて。。。笑
ペット飼い始めました!!

モルモットのビビです(*´∀`*)

メスのイングリッシュ・モルモット♪

毛並みふわっふわです!

ビビ(2日目)

ビビ(2日目、アップ)

ビビ(かご)

1,2枚目は買った翌日(生後2ヶ月)です。

3枚目は3週間後。

結構大きくなりました!

3枚目のは、口のサイズがケータイくらいしかない
かごに入れて撮ったのですが、
まだまだ手のひらに乗っかっちゃいます(´▽`)

抱っこすると、
キュイキュイ小さい声で鳴いて、
喜びます。

可愛すぎる(*´∀`*)ノ

体がまだ弱いのでハゲが出来ちゃいましたが。。。
(通院中)
早く治してあげたいです〜

ストレスをためやすいそうなので、
気をつけてあげなきゃ。


簡単洋風調味料♪ - バジルソース

こんにちは!

簡単料理しかしない私ですが、
最近のお気に入り調味料をご紹介〜(´∀`*)

これを使うと簡単に、
なんだかオシャレっぽい料理ができます♪笑

それは、
バジルソース!

よくパスタとかドレッシング売り場に売ってる、
緑色のあいつです笑

↓コレです
バジルソース(キューピー)

…キユーピーのバジルソース。

こちらだけでなく、いろんな会社で
発売されています。

これは既に砂糖や食塩、チーズなどの
調味料が添加してあるので、
味付けにこれ一つとお好みでちょっと足すだけで
簡単に味付けが完了しちゃいます!


<よく作る料理>

1.ジェノベーゼパスタ

…パスタソース売り場にあるのが、
これ一つでだいたい再現できちゃいます。

具材は自分で準備しなきゃですが。。。

[ベーコンとほうれん草のジェノベーゼパスタ]
①パスタを茹でる
②具材を炒める(ガーリックを入れると美味しい!)
③炒めた具材にバジルソース(適量)を入れて軽く炒める(ソース完成)
④パスタをソースに絡める

調理時間: 10分前後(要はパスタの茹で時間笑)

2.バジルソースの野菜炒め

…洋風野菜炒め。
簡単で美味しい、食も進みます!

[豚肉と小松菜のバジルソース炒め]

①具材を炒める(これもガーリックがあると美味しい)
 …お好みで具材を変えても♪
②具材にバジルソース(適量)を入れて軽く炒める
※作り方はパスタソースと同じ!笑

調理時間: 5分前後

これに乾燥バジルを掛けると、
さらに風味が増して美味しいです。

オイスターソースの野菜炒めも美味しいですが、
ちょっと飽きたときには、
こちらを使うのがおすすめ!

いろんな料理のアレンジにも使えます。

サラダに添えても美味しいですよ♪

Sanasi Cafeの日替わり♪

お気に入りの新発田のお店、
Sanasiカフェで夕食!

以前の記事

<今回のオーダー>
・ミネストローネ風スパゲッティ
ミネストローネ風スパゲッティ(sanasiカフェ)

…角切りのごろごろ野菜と、
トマトの風味がおいしいスープパスタでした!

上にかけたチーズとパセリもミネストローネの
味と合っていて、これまたおいしいヽ(*´∀`)ノ


・黒豆のベイクドチーズケーキ
黒豆のベイクドチーズケーキ

…黒豆を中に入れた、
しっとりベイクドチーズケーキ。。。

こちらのお店のケーキは、どれも美味しいです!

かかっているソースは黒糖風味かな?

和風ベイクドチーズケーキでした♪

・紅茶(アイス)
…ダージリンかなと思うんですが、
アイスでもしっかり味がして美味しい!

よく頼んでます。。。



日替わりメニューが充実しているので、
いつ行っても新鮮な気分!!

店長さんも優しくて、笑顔が素敵な方です(^^♪

いろいろおしゃべりしてきちゃいました!

また行こう(*´∀`*)


検索フォーム
プロフィール

cafe053

Author:cafe053
新潟県在住の、20代女子のブログです。
食、音楽、コスメ好き。
雑多な生活記録を記入中。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
instagram
最新記事
月別アーカイブ
