FC2 Blog Ranking cafeログ 2012年04月



<食品>気になる菓子パン、もちもち黒蜜きなこ。

コンビニで気になる菓子パン、発見しました!

もちもち黒蜜きなこ ― フジパン




<商品説明>
黒蜜フィリングにきなこ生地をのせ、
"もっちり"とした食感に蒸しあげました。


<食べた感想>
まず、商品が私的に新鮮でした!

和風のパンといえばあんパンかなと思いますが、
和スイーツの定番黒蜜きなこをパンで表現…ステキ(*´∀`*)

というわけで購入!



食べてみると、本当にもっちりとした食感。

普通の蒸しパンよりもしっとり、もちもちしていて弾力があります。

簡単に言うとパンは3層構造のようになっていて、


下…黒蜜フィリング
中…きなこ蒸しパン
上…きなこ(パウダー)

というようにしっかり分かれてました~

蒸しパンと言えば1層構造?笑 と思ってたので、
それもまた新鮮~


きなこは揚げパンなんかでも見ますが、
黒蜜はどう表現してるんだろう。。。と気になりました!

さてその黒蜜フィリングですが、黒蜜の風味がしっかりしてて
美味しいです。



…というか、フィリングってなにもの? と思いました笑

聞いたことない…のは私だけでしょうか?(;´∀`)


大好きなウィキペディアさんで調べたところ、ざっくり説明すると
「パンにはさむ具材」全般のコトみたいですね。

あんパンのあんも、カレーパンのカレーもみんなフィリング!

何かおしゃれ感…(^^♪


一番下にこの黒糖フィリングがあるので、
最初はもっちりしたきなこ蒸しパンの食感と
黒糖フィリングの濃厚な味わい。

そのあときなこときなこ蒸しパンの2つと
黒糖フィリング両方の味、という感じでしょうか。

フィリング、蒸しパン、パウダーとそれぞれ違う
食感、味のものが合わさっているので、
食感・味ともに飽きません(#^.^#)



最近食べた菓子パンの中では一番好き!

もし見かける機会があったら
ぜひ試してみて欲しい、和風菓子パンです( ^∀^)ノ☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : 菓子パン
ジャンル : グルメ

<料理>おうちごはん、いろいろまとめ!

最近は、うちごはんも盛りつけに気を使うようになってきました!

料理本を参考に、料理自体はもちろん、
盛りつけも楽しんでます(^^♪


記録用に、簡単にまとめちゃいますヽ(*´∀`)ノ


↓チョコバナナのふわふわフレンチトースト。


↓大根とひき肉の煮物、卯の花、ニラ玉スープ。


↓半熟目玉焼きの簡単朝ごはんプレート。


↓手羽元と卵のうま煮プレート。


↓ウインナーメインの簡単朝ごはん。


↓肉豆腐と中華サラダプレート。


↓豆腐ステーキと海藻サラダ、デザート付きプレート。


…今まであまり料理の盛りつけにこだわったりしなかったんですが、
写真に残してみると、見栄えって大事ですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

<カフェ>隠れ家的雰囲気でアンティークな、めぐみCoffee

新潟にある隠れ家的な
カワイイカフェでお茶してきました!


*************************

 めぐみCoffee

・所在地: 新潟県新潟市東区新松崎3-23-20
・電話: 0252509166
・営業時間: 11:00~19:00 
・定休日: 火曜日(※祝日の場合は営業、翌日休業)

*************************

…洋風な建物が多い静かな住宅街にあります。

ゆったり苑のすぐ近く!

一見すると完全に民家ですが、庭のアーチの先に
お店の入口があります。

女性のおひとりさまも気兼ねせず入れる雰囲気(^^♪

雰囲気を大切にするために、
大声での会話やガラの悪い人は入店お断りと
やんわり書いてあります。

店内では、アンティークな小物たちに囲まれて、
のんびりした空気を楽しみましょう(*´∀`*)




<今回のオーダー>

ケーキセット ¥700
 →・木の実のタルト
  ・紅茶


…まず、店内と同様可愛らしいティーカップ!

これに目を奪われました~

他のお客さんが撮った写真を拝見したりもしましたが、
同じデザインでなくたくさんの種類があるみたいですね。

しかもどれも凝ったデザイン!

絵になります(^^♪



ケーキは日替わりみたいです。

なんとレパートリーは60種類もあるみたいです~すごい!!

今回は5種類ありましたが、
気になった木の実のタルトをオーダー。

いろいろな種類のナッツ類が入っていて香ばしく、
サクサクタルト生地と合わさって、
食感も楽しめました(*´∀`*)

見た目もきれいだった♪



<店内写真>

…今回はとても素敵な店内写真をいつもより
多めに撮ってきました!

2階席から吹き抜け下を眺める。




2階席のアンティークな小物たち。






店内の雰囲気がとても良いです!

2階席は全て2人席となっていますし、
お店の雰囲気もあるので1~2名で訪問するのがおすすめ。

また、店内入ってすぐのショーケースの中には、
とてもキレイなケーキがディスプレイされています。

どうやら、テイクアウトもできるみたい♪



とても雰囲気のイイお店で、とっても気に入りました!

またお茶しに行きたいなヽ(*´∀`)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

<ラーメン>新規出店、彩宴空間ちゅんり

先日、新発田市に新規出店したばかりの
ラーメン屋さんに行ってきました!

***********************

 彩宴空間ちゅんり

・所在地: 新潟県新発田市島潟4205ー1
・電話: 0254207526

***********************

…新発田市にニューオープンのラーメン店!

いつもお世話になってる食べログに情報が載ってなくて、
営業時間等が書けませんでした。。。



国道7号線沿いや西新発田駅周辺は拓けていて
飲食店も多いですが、こちらのお店があるのは
新発田の外れの工業団地周辺です。

栗山米菓新発田工場の向かいに建っているので、
わかりやすい!

ちいさなお店ですが、
私が行ったときは夕食時で繁盛していましたよ(#^.^#)


<今回のオーダー>

・味噌白湯麺 ¥680


…メニューの一番最初に書いてあったのは
鶏塩白湯麺だったんですが、
味噌ラーメン大好きなんで
迷いつつも味噌を注文!
(ちなみに写り込んでるのは坦々麺)



白湯(パイタン)てよくわかってなかったんですが、
中華料理で、魚介類や豚骨などを
強い火力で長時間煮込んで作るものみたいですね。

普通の味噌よりも特に魚介系の旨みが効いて
まろやかな味でした!



麺はやや平打の細めんで、
形的にはカップヌードルの麺にそっくり笑

でもカップヌードルの麺よりもっちりしてますね。

どこか懐かしいような印象で美味しかった!



量的には、普通盛りで女性の腹7分くらいだと思います。
(スープは飲み干さないとして笑)

男性には普通盛りでは足りないと思いますが、
なんとこちらのお店、ラーメンメニューは
大盛り無料です!!!

食いしん坊万歳ですね!笑

食べきる自信があるなら、女性も大盛りにしても良いのでは(^^♪



まだ出来たばかりなので、
話題づくりがてらぜひ行ってみて欲しいお店です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

<イベント>お茶が試飲し放題、ルピシアのグランマルシェ。

新潟三越で開催されたルピシアのイベント、
ルピシア グランマルシェ2012」に行ってきました!

********************

…今回のテーマは、「お茶と花」。

このテーマでは横浜と新潟の2会場で開催され、
新潟では30種、横浜ではなんと100種類ものお茶が
試飲できたようです!

↓私が行ったのは新潟会場

前回新潟で開催された初のルピシアグランマルシェにも行ったので、
今回で2回目の訪問でした!


こちらのイベントでは、
事前にインターネットで予約をしていくと
おみやげをもらえます♪

断然予約をしていった方がお得ヽ(*´∀`)ノ


↓今回のお土産

…携帯用のミニ缶(イベント限定のシール)、
持ち運び用ポーチ、ロンポワンチャミセット
(お茶菓子詰め合わせ)!

予約でこれだけ可愛い物がもらえて満足~

ちなみに前回のおみやげとは違いました!


前回は「白桃烏龍極品」と「シャンパーニュロゼ」、
人気の2種類の茶葉のミニ缶詰め合わせでした。
(新潟での開催が初めてだったので、ちょっと豪華盤だったかな?)

イベントごとに変えてるのかな?

次があったら楽しみだなぁ(^^♪



それから、なんといっても紅茶の試飲!

ルピシアでは普段からお願いしたり勧めてもらって試飲できますが、
そう何種類も大量にお願いするのは
気が引けちゃいますよね。。。
(実は大量に試しちゃいたい!といつも思う笑)

でもこのイベントではホントに少量ずつ
たくさんの味のお茶を試せます。

紅茶だけでなく緑茶、ほうじ茶、ルイボスティー、
オルヅォなどたくさんの茶葉が!(#^.^#)

↓たくさん見た中で、今回はこれだけ購入~




①北海道限定紅茶「Yawoo(ヤウー)」
 …ミルクとヨーグルトの風味付けがされた紅茶。

 今回買った中で一番気に入った紅茶です!

②新千歳空港店限定緑茶「ダイヤモンドダスト」

 …ミントと薄荷で香りづけされた緑茶。

③ウェディング…花びらの入ったフルーティーな紅茶。

④金柑…金柑の風味付がされた紅茶。

⑤柚子…柚子の風味付がされた緑茶。

⑥グレープフルーツ…グレープフルーツの風味付けされた緑茶。

⑦ドライフルーツ(りんご、キウイ)
 …どちらも普段お店ではなかなか売っておらず、
  程よい酸味で爽やかなのが特長。
 
  個人的に、ドライフルーツの定番
  マンゴーより断然好きです!

  もっと普及しないかなぁ。。。



こんな感じで試飲や香りのテイスティングを
楽しんできました!

お茶好きな方にはとってもおすすめのイベントです。

おみやげももらえてお得♪



全国各地で開催されているイベントなので、
近くで催される際にはぜひ行ってみてほしいです!

たくさんの茶葉の中から、
きっとお気に入りが見つかりますよ(*´∀`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : グルメイベント
ジャンル : グルメ

検索フォーム
プロフィール

cafe053

Author:cafe053
新潟県在住の、20代女子のブログです。
食、音楽、コスメ好き。
雑多な生活記録を記入中。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
instagram
最新記事
月別アーカイブ
