FC2 Blog Ranking cafeログ 2012年04月



<カフェ>凝った盛りつけのデザート。カフェ・セレーネ

新潟のデザートが美味しそうなカフェ、
カフェセレーネに行ってきました!


***********************

 CAFE SERENE(カフェ・セレーネ)

・所在地: 新潟県新潟市西区小新南1-2-1
・電話番号: 025-231-4010
・営業時間: 10:00~21:00(L.O.20:00)
・定休日: 月曜日、月1回月・火曜連休有

***********************

…こちらのお店は少し広めのカフェで
席数も多く、駐車場も広め。

待たずに席に付けるし、お店の内装も可愛かったです!
(写真撮るのを忘れましたが。。。笑)

<メニュー表>(スペシャルメニューのみ)


<今回のオーダー>

苺のティラミス ¥800


<説明>
…コーヒーティラミスでも人気なフレッシュな
ティラミスクリームと苺のコンビネーション。

苺を充分に味わえるデザートです。
なめらかな口どけをお楽しみください。


<食べた感想>

…春のフルーツ・苺を特集したデザートメニューがあったので、
そこからチョイス。

…ちょっとお値段が張るデザートです(;´∀`)
でもその分、盛りつけも味もとってもイイ!

こちらはかなり高さのあるデザートで、
フォークとナイフでいただきます。

まず、ナイフを使うようなデラックスなデザートに
初めて出会いました!笑



こちらの苺のティラミスは
上から苺のソース、生クリーム、苺アイス、
ティラミスクリーム、パイ生地とたくさんの素材が使われた
まるでパフェみたいなティラミスでした!

どれも食感も味も違うので、食べている間も
飽きさせない味!

中でもお店で人気らしいティラミスクリームは、
いちごアイスの爽やかさと合わさってとても美味しかった(#^.^#)

かなりボリュームがあったので、
おなかいっぱい&満足!!



このお店のクチコミから写真を色々とチェックしては
いたんですが、どれも目を奪われる凝った盛りつけ!

ティータイムのデザートは見た目も味も重視したい、
という方にもってこいのものが食べられますよ♪

また行きたい、おすすめのカフェです(*´∀`*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

<フレンチ>隠れ家フレンチレストラン、ポンムドテール。

先日、新潟の隠れ家的フレンチレストランに行ってきました!


**************************
 
 ポンムドテール

・所在地: 新潟県新潟市東区東明6-1-18
・電話番号: 025-286-0213
・営業時間: 11:00~14:00、17:00~21:00(L.O)
・定休日: 火曜日

**************************

…フレンチが食べたくなって、調べた中で
気になったお店に行ってみました!

とても美味しいお店で、でも場所柄か
日曜の昼でも並ぶことなく食べられるみたいだったので(^^♪

店内にはクラシックがかかっていてとても雰囲気があります!
でもランチだったので気を張らずにいられました(^^♪
静かで落ち着いた雰囲気のお店ですよ!


<今回のオーダー>
本日のオススメ ¥1050
 →岩船産鳥肉のソテートマトのきのこソース
  スズキのフリッター

  サラダ・スープ・ドリンク・プチケーキ付き

…とってもお得なセットランチ。

1000円でデザートまでついて満足できます♪

サラダ

…大きめのボウルに入れられた、彩りの良いサラダ♪

これがメインなんじゃないか? と思うくらい大きい器!

でも、新鮮な野菜と美味しいドレッシングせいか、
ぺろっと食べられちゃいます♪

メインが楽しみになる味(^^)


メイン・岩船産鳥肉のソテートマトのきのこソースと
 スズキのフリッター(ライス、スープと一緒に)



…これ、すごく美味しいです!

まず、見た目がキレイ。。。食べるのが楽しみになるような、
とても美味しそうな盛りつけです。
お肉も魚も食べられる、贅沢プレート♪


鶏肉ソテーのソースは具にきのこがたっぷりと使われ、
酸味が抑えられた風味豊かでまろやかなお味。

肉汁と一緒に、お肉の味を引き立ててます♪

ときどき酸味が強いトマトソースはそればっかりが
気になっちゃうんですが、こちらのはホントにおいしい!

お肉自体も口に入れると簡単にほぐれるやわらかいもので、
ソースとの相性もとても良く美味しかった。。。(*´∀`*)



一緒に出てきたスズキのフリッター、これがまた美味しい!

おまけみたいな感じかな?と思ってましたが全然違いますね、
メインが2つあるみたい!

フリッターの衣はキメが細かく、口に入れるとサクサクッと
小気味いい音が響きます。

隣で聞こえるくらいだったみたいですよ笑

お魚も肉かと思うくらいふわふわで、こんなに美味しい
フリッターを食べたのにホントに初めてです。

タルタルソースも具だくさんでフリッターが美味しく食べられました♪



ドリンク(紅茶)とシフォンケーキ


…盛りだくさんのランチのあとは、プチデザート。

こちらのランチについてくるデザート、
日替わりなのかな?

今回はシフォンケーキでした!

しっとり、だけどふわふわで美味しい!

おなかいっぱいだったので、これくらい軽目の
デザートがちょうど良かったです。

店内のボードを見たら、ランチのセット以外にも
デザートがあるみたいでした。

メインがすごく美味しかったから、デザートも
もしかしてすごく美味しいかも、とすごく気になりました。。。笑



長々書いちゃいましたが、とても美味しいお店でした!

ランチタイムですごく待たなきゃいけない人気店は
たくさんありますが、日曜の昼に並ばずにこんなに
美味しいランチが食べられるのは嬉しいですね♪

とても美味しい穴場のお店なので、ぜひオススメしたいです!

とてもゆったりとランチが楽しめますよ☆彡


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

<カフェ>カフェかじ川、お店もオーナーさんも優しい雰囲気♪

先日、新発田に出来て話題になった
カフェかじ川に行ってきました!


**************************

 カフェかじ川(かじかわ)

・所在地: 新潟県新発田市金塚362 
・電話番号: ※非公開
・営業時間: 11:00~16:00
・定休日: 火曜日

**************************

…福島県から新発田市に避難されてきたオーナーさんのカフェ。

ネット上での情報が少なかったのですが、
雑誌や新聞には頻繁に紹介されていたみたいで
雑誌を頼りに訪問しました。

加治川はとてものんびりとした田舎ですし、
お店もその雰囲気なのでのんびりできましたよ(^^♪


<今回のオーダー>

・さくらカレーセット ¥780



…写真で見て、見た目の可愛さに絶対食べたい!と思った一品。

型でさくらの形を表現したさくらカレー、こちらはチキンカレーです。

ごはんもほんのりさくら色に色付けされてて、
こだわりを感じます♪

見た目は可愛いですが、味はとってもスパイシーで大人の味(#^.^#)

それから具材として入っているチキンが、
煮込まれてとってもやわらかい!

骨付き肉だったんですが、
スプーンを押し当てるとそのままお肉が
簡単に取れるほどやわらかく煮込まれてました( ^∀^)!

スパイシーだけど少し甘味があるカレーは、
とてもごはんが進む味!

ひと皿食べたときにはとっても満足でした~

それに、器の形が可愛いサラダ。
野菜もとても新鮮でシャキシャキしてました!




そしてせっかくなので、手作りケーキもいただくことに。

・ケーキセット ¥480
 →紅茶、チーズケーキ(写真ではショコラも)



…こちらではチーズとショコラ、2種類のケーキを
提供されています。

どちらも手作りの素朴な風味♪

味見したショコラケーキの方が、私は気に入りました!

(単にショコラケーキが好きなのもありますが)



店内には待ち時間中を退屈させないよう雑誌が置いてあったり、
福島からの手作り雑貨が置いてあるなど
とても温かい雰囲気です。

ゆったりした時間を過ごせますよ。

また、店内の調理スペースはオープンな作りなので、
オーナーさんが調理してらっしゃるところが見られます~ステキ!

オーナーさんと若い女性の方がお店を切り盛りしているみたいですが、
お二人ともとっても気さくで、「どこから来たんですか?」など、
ちょっとしたおしゃべりができたのも嬉しい(*´∀`*)



それぞれのメニューが一日限定約16食とのことですので、
気になった方はぜひできるだけ早めの時間帯にご訪問を♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

<フレンチ>美味しいフレンチ料理の店、ミラベル

人気のフレンチレストラン、ミラベルに行ってきました!



**********************

 ミラベル

・所在地: 新潟県新潟市北区柳原2-8-1
・電話番号: 025-388-3510
・営業時間: 昼[月・火・木~日]11:30~15:00(14:30L.O.)
       夜[原則土日のみ営業]17:30~21:00(20:30L.O.)
       ※入店20:00まで
・定休日: 水曜日

**********************

…地元の方に人気らしいフレンチレストラン。

カジュアルな雰囲気で、お客様の年齢層も
高齢の方までいらっしゃる気軽なフレンチレストラン!



<メニュー表>







…ランチでは、たくさんのメニューのほか
日替わりランチも。

日替わりランチを選んだ場合はお肉か魚を選べます。

また、デザートは数種の候補から自由に選択。

1種はもちろん、迷ったら2種、追加料金で3種も。



<今回のオーダー>
ミラベルランチ ¥1280
 メイン(肉or魚)、パンorライス、サラダ、
 ドリンク、デザートのセット。
 →メインはお肉を選択 
  …若鶏の香草ピカタ トマトソースバジル風味



…サラダとスープ。それから、パン・ライスは選択できます。

今回はライスで。日替わりのお肉、この日は鶏肉。



お味ですが。。。すごく美味しい!

お肉がとても柔らかくて、肉汁がたっぷり。

それから、かかっているソースもお肉の旨みと
よく合ってます(#^.^#)

トマトソースですが、甘味がありバジルの風味が
効いてて美味しい!

トマトとバジルの相性はやっぱりイイですね。



↓こちらはお魚ランチ。(写真、味見のみ)




↓こちらはチーズケーキといちじくのコンポート


…味見させてもらいましたが、
人気No.1のチーズケーキはしっとり濃厚。

3層に分かれた変わった見た目で、
タルト、チーズケーキ、レアチーズケーキに
なってました!

凝ってます。。。(^^♪

さすが一番人気だけあって、間違いない美味しさ。



いちじくのコンポートは説明を最初読んでなくて
いちじくのみかと思ってたんですが、
中にマスカルポーネのクリームが入ってました!

手が込んでる。。。(*´∀`*)

洋酒の風味とチーズの濃厚さが合わさった
大人のためのデザート、て感じでした!




生チョコムースとイチゴのシャーベット


…季節のデザートイチゴのシャーベットは、
鮮やかなピンク色にしゃりしゃり食感、
それから爽やかなのに濃厚な
苺の風味で絶品でした!

今しか食べれないのがもったいないくらい。



生チョコムースはなめらかなクリーム感のある
ムースで、洋酒の香りが鼻に抜ける大人の味。

生チョコは風味豊かで、舌にしっとりと
絡まるような食感で美味しかった。



…とにかくどの料理も見た目も味もとてもよかったです。

フレンチをこんなに気軽に食べられるのも魅力ですね。

デザートもとっても美味しかったし盛り合わせを頼めるので、
優柔不断な方にもぴったり。

ぜひ一度行ってみてほしいフレンチレストランです!
とても気に入りましたヽ(*´∀`)ノ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : フレンチ
ジャンル : グルメ

<気持ち>「うちかふぇ」さんの悲しい対応。。。

先日、新潟県新発田市にある
「うちかふぇ」さんにお茶しに行きました。

でも、今回は感想が書けません。。。

それと言うのも、入店拒否されてしまったからです。



別に私たちが閉店間際に行ったわけでも、
柄が悪かったわけでもありません。

ごく普通に訪問しました。

でも、ちょうど某雑誌の取材が来ていたのです。


時間は、お昼過ぎ。閉店は午後7時です。
席は、ちょうど2席手前に空きがありました。
店内には談笑してる他のお客様。
で、奥のテーブル席には雑誌取材がスタンバイ。

入ったとたんに「もうランチ終わったんですよ!」と言われ、
明らかに帰って欲しい雰囲気。。。

それでも(もともとランチの予定でなかったので)
「ケーキとかパフェとかでもないですか?」
と食い下がってみる(笑)

すると店内にいる厨房担当の方に聞いてくれました。
でも、「もう終わっちゃったんですよ!」の声。。。

カフェなんだし、コーヒーは? と訊こうとして、
結局言葉を飲み込みました。

何度もすみませんと謝られつつ、「わかりました」と店内を後に。



でも、どうしてもモヤモヤした気持ちが収まりませんでした。

その場でお茶できなかったことより、うちかふぇさんの
対応が納得できなかったのです。

営業時間中でOpenの表示も出ていたし、他のお客様もいる。
席も空いている。

でも、雑誌の取材を優先に、
客として来ていた私たちを追い返した。

私にはそう感じてならなかったのです。
少し、表現に刺があるとは思います。



雑誌の取材が、前もってアポが入り、
開始時間が決められ、限られた時間内なのもわかります。

でも、お店はカフェとして営業中です。

それならば、カフェとして楽しみに来た相手(客)を
迎え入れ、サービスを提供するのが最優先ではないか?



まるで、目の前にいる客2人より、
雑誌紹介後の客の人数を天秤に掛けて取られたような。

客は単に「数」「単価」でしかないような。

そんな気持ちになりました。



カフェでの空間を楽しみ、
時には店長さんなどとのやり取りを楽しみ、
癒やしだと考えている私にとって、
とても悲しい考えに行き着きました。



考えすぎではあると思います。
でも、こんなちょっとした事でもこう感じる人間はいるのです。



カフェに行ってこんな気持ちにさせられたのは初めてです。

…もし次に同じような状況になった人がいたら、
コーヒー一杯でいいから、多少時間がかかってもいいから、
もてなしてあげてほしいです。

私みたいな気持ちになる人が、
お店自体をもう諦めてしまうような人がでないように。



今回、うちかふぇさんとは縁がありませんでした。
でも、新潟にはたくさんのカフェが、お店があります。
十人十色のように、お店もさまざま。

これに懲りずに、これからもお店開拓、続けようと思います。

これまでの、そしてこれからの出会いに感謝を(^^♪

駄文・長文失礼しました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

検索フォーム
プロフィール

cafe053

Author:cafe053
新潟県在住の、20代女子のブログです。
食、音楽、コスメ好き。
雑多な生活記録を記入中。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
instagram
最新記事
月別アーカイブ
