FC2 Blog Ranking cafeログ 2015年02月15日



〈おうちカフェ〉バレンタインのオレンジ&クリームチーズブラックタルト♩


2015.02.15


Happy Valentine's Day♩

もう昨日ですが、今年も手作りケーキを∙✯
旦那サンがケーキ作れちゃうので、
張り切りすぎる自分!笑



今年のケーキは、グランマルニエの
オレンジ&クリームチーズブラックタルト♩
トッピングには、数日かけてオレンジコンフィを作成!
ツヤツヤでほろ苦くておいしい◎

それから初めて作ったチョコ細工…
難しかったー⍤⃞

オレンジチーズケーキにグラサージュ&タルト台がビターな、
オレンジ×ココアのオトナなケーキ◟̆◞̆*


それからチョコはまだ早いので、
ゆいとにはバナナといちごたっぷりの
しっとりビーガンクッキーを♥︎⍤⃝
うまー!!と言ってご満悦でした♡


pic左上のちょこんとしたのは、
妹作・生チョコレアチーズ♩
picにはないけど、母さんは
ウチのお父さんが大好きな
アーモンドチョコを初・手作り!

初めて3人でバレンタインのスイーツ一緒に作って、
大変だったけど楽しかったです·͜·ೢ ⋆*




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

〈まとめ〉2014→2015年へ!!


2015.02.15


もうすっかり2015年の2月も半分が過ぎちゃいました!
ですが、やっと今年初のブログ更新です^^;
のんびりゆっくり、マイペースです…*

*****

昨年は育児でバタバタしたり体調不良でほとんどブログやIGの更新もできなかったのですが、
それでもいくらか写真をpostしたりして楽しむことができました。

ブログでは公開のみだけれど、IGでは写真を通してのおしゃべりができ、
それがとても楽しいです(。´艸`。)

なかなか時間がないですが、それでもぜひこれからも細々と…◎

*****

IGでは2014年を振り返った動画が作れたのですが、
せっかくなのでこちらでもpostして自分なりの記録にしたいと思います♩

いいね!数でベスト5までが評価されるのですが、
なんと私のpicでは全ておうちカフェの手作りスイーツでした笑

手作りお菓子に興味を持って見てくれてる方が多いみたいです(^O^)




↓以下、記録まで。。。

5位 チョコレートのブッシュドノエル
(クリスマス)
旦那サン作、2014.12.24

…旦那サンが本体製作、
私がデコしたクリスマスケーキ♩

何気に2人で共同作業して作ったのは初めてだったので、
(いつもは私or旦那さんオンリーかどちらかの補助をする程度)


4位 卵なししっとりもっちりバナナケーキ
(結婚記念日)
cafe053作、2014.02.06


…授乳中のゆいとに卵アレルギーが発覚したので、
それでも美味しく食べられてお手軽なケーキを、と。。。

ささやかに記念日を自宅でお祝い♩


3位 紅はるかのココナッツムースケーキ
(ゆいと1歳の誕生日ケーキ)
cafe053作、2014.07.24


…卵だけじゃなく、5大アレルゲンからなにから。。。
野菜、フルーツ、穀物、魚全般に強いアレルギーを持つゆいとへ、
大人も満足できて本人も食べられるケーキ。

ものすごい制限のある状態だったけど、とてもおいしかった!!

2位 自家製いちごの大福とワインゼリープレート
旦那サン作、2014.06.03


…お母さんの畑で採れた甘い小粒いちごを使った2品。
どちらもおいしかったし、何よりいちごは見た目がかわいい◎


1位 ミックスベリーのダブルショコラフロマージュ
(バレンタイン)
cafe053作、2014.02.14


…見た目も味もおいしい、バレンタインのホールケーキ。
食べ応えがかなりあり、どっしりとしていてベリーの酸味がいいアクセント。

写真映えする色のコントラストが何ともかわいらしく、1番のいいね!がつきました。

*****

2014 IGまとめ動画


*****

私のページを見る人は、
カフェごはんやランチなどよりも手作りお菓子に関心があるみたいですね◎

最近はなかなかpostする時間が取れませんが、
今年もまた少しずつpostできたらいいなぁ♩

今年の目標です!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

検索フォーム
プロフィール

cafe053

Author:cafe053
新潟県在住の、20代女子のブログです。
食、音楽、コスメ好き。
雑多な生活記録を記入中。

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
instagram
最新記事
月別アーカイブ
