FC2 Blog Ranking cafeログ 〈子ども〉ゆいと2歳誕生日!



〈子ども〉ゆいと2歳誕生日!


2016.07.17 …去年になっちゃいましたが、記録まで。

__6022~1


2015.07.24 ゆいと2歳誕生日(当時)♩
アンパンマンせんべいもぐもぐゆいと。

1歳の誕生日から2歳までの1年で、
①運動
…掴まって2、3歩よたよた歩き→素早く走る&ジャンプも◎

②言葉
…1歳誕生日直後に初の言葉「まんま」→3語続けた文章や時間を表す単語・疑問形・過去形・返答の言葉も使えるように◎
(「かーたん、iPhone、どーぞー!」や「今日、公園、行く?」など)

③アレルギー
…アレルギーミルクと3種類の野菜のみ→米含めアレルギーが判明しているものも少しずつ食べられるように◎
お肌もツヤツヤになってきた!


他には、断乳なんかも。
1年前とホント全然違うなぁ!
これからも元気にのびのび成長してね。



〈〈2歳0ヶ月のゆいと〉〉
〈話せるようになった言葉〉 計65語
・バイキンマン、金平糖、ゼリー、あいさーじ(マッサージ)だいっきー!(大好き)、魚、でかけ(お出かけ)、おはよう、郵便、迷路、ゴクゴク(飲み物を飲む)、ガンガン(大工仕事のこと)、銀行、ひーこき・ひこーき(飛行機)、あーりがとー(ありがとう)、畑、じゃーがいも・がじゃいも・がじゃも(ジャガイモ)、足、狭い、くしゅん(くしゃみ)、うんち、出た、置いといてー、いやいやいや…(私の口真似)、わかった、ぺっちゅー(ピース)、ピンク、痒いー、優しい、箱、たーだいまー!(ただいま)、自分、ミラー、欲しいの、帰ろう、ダメよー、ネギ、バッテリー、キューピーちゃん、運転、大根、しゅっしゅっぽっぽー(機関車の効果音)、じゃーん!/じゃじゃーん!(効果音)、汁(味噌汁、スープ)、あっち行けー、ビビちゃん(ペットの名前)、かっけってー!(助けて)、待ってるよー、袋、おーやすみ(お休み)、鬼、イテテ(痛い)、かんこっく(韓国)、薬、ごっちゃまー(ごちそうさま)、いてぇよー(痛い)、(口の中に)まだある、友だち、カード、ガパオ、太陽、ズッキーニ、電車、トトロ(※オルゴールを間違えて記憶)、入ってー
୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧
〈初めてできたこと〉
・うんちが出たことを言葉で教える。(※まだ不安定)
・ごっこ遊びできる(おもちゃにごはんを食べさせる真似(アンパンマンフィギュアに自分のごはんをスプーンですくって、「アンパンマン、あむあむ」と言いながら食べさせる真似)
・自分から進んでお風呂に入ろうとした
୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧
〈成長したこと〉
・連日の記憶からきちんと学習している(寝かしつけを数日お母さんにお願いしたら、寝かしつけしてくれるのが母親でなくなってしまったことを数日のうちに理解して、母親の方に行こうと過剰に大泣きする)
・行きたい場所ややってほしいことを、的確に大人に言葉で伝えられる(「ゆーちゃん、出かけ」「ばぁば(の所へ)、行く」など)
・他の子に食べ物などをおすそわけしようとする
・食べたいものを言葉や指差しで上手に伝えられる
୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧
〈その他〉
・IgGアレルギー検査実施→結果が届く
…数値が上がったものもあるが、全体的にひどいアレルギーのものは減った。
・二歳児歯科健診…問題なし。フッ素塗布をしてもらう。

にほんブログ村 子育てブログへ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

cafe053

Author:cafe053
新潟県在住の、20代女子のブログです。
食、音楽、コスメ好き。
雑多な生活記録を記入中。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
instagram
最新記事
月別アーカイブ
