FC2 Blog Ranking cafeログ 子ども



〈子ども〉ゆいと1歳10ヶ月♩


2015.07. 27 過去picより**



2015.05.24 ゆいと1歳10ヶ月(当時)♩
先日2歳の誕生日だったのに、まだ1歳10ヶ月の頃の写真です…ᗦ↞◃笑
順番前後するのが気になるのでこのままゆっくり投稿しますー、時間差です◟̽◞̽ ༘*


この頃のゆいとはだんだんお昼寝も減って、遊びたい盛り!
言葉もどんどん覚えるので、メモアプリ使ってすぐに書き留めてるんですが
メモ全然間に合ってない。笑
直前の事も忘れる私のポンコツ頭…꒳ᵒ꒳ᵎ  ̡̡⍤⃝  ̢̢ेे ꒳ᵒ꒳ᵎ

そして、ついに家族全員を名前で呼べるように✍!
…とーたん(お父さん)、かーたん(お母さん、)、
じぃじ、ばぁば、あーちゃん(私の妹。でも実は名前に「あ」は付かない笑)、
ゆーちゃん(自分)◎

しばらく私だけ名前で呼んでもらえず(お母さんは?と言うと、ちゃんと分かるのに)、
ニコニコしながらプイッと目を反らす…て感じで﹙ˣ˷ˣ﹚
しかし、照れて恥ずかしいからわざと言わなかったと判明!
私がいない時には「かーたん、かーたん!」と言っていたらしい(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )
晴れて私の前でもちゃんと呼んでくれるようになりました( ˊᵕˋ )✡。:*


ホントはパパ・ママ自体はもっと早く言えてたけど、
お父さん・お母さん呼びは旦那サンのこだわりです(๑˃̵ᴗ˂̵)و
俺はパパなんて柄じゃない!だそうです。笑


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 月誕生日
ジャンル : 育児

〈子ども〉ゆいと1歳9ヶ月♩


2015.07.26 過去picより



2015.04.24 ゆいと1歳9ヶ月(当時)♩

この頃には言葉も歩いたりするのもかなり上手になって、
けっこう女の子並にしゃべるなぁ…と周りにも言われ始め。笑

ウチは実家住みなのですが、入り婿(いわゆるマスオさん)なので…
私が母(実母)とペラペラ喋ってるの見てればそりゃね…⍤⃞

そして、私も小さい頃からおしゃべりだったらしい。
お前に似たと……ᗦ↞◃笑


1歳9ヶ月当日に断乳しましたが、
ゆいとの場合好きな物ばっかり食べるタイプなのは継続…(^^;;

でも大きなトラブルなく母乳育児を終えられたのは本当によかった!

卵・乳・大豆・小麦・米その他大量のアレルギー持ちな上に、
一口野菜やお粥を食べるだけでかぶれるくらいだったし⌓̈⃝✸ ༘

もしミルク育児だったら、ミルク代月2万近くになるとか((( ⍥ )))
食費が浮かせただけでも、自分頑張ったと自画自賛!笑

それにしてももう今月2歳かぁ、早い、早すぎるー(⊃´-`⊂)


〈1歳9ヶ月のゆいと〉
◎言えるようになった言葉♩ …40語
・ぶっ(おなら。笑)、ピーポーピーポー(サイレンの音)、どーお?(どうかな?首をかしげるポーズをしながら。)、音、な!(ねぇ)、じゅー(ジュース)、いっちょんぱー(苺)、えっ?、んっ?、クッキー、こーう?(こうかな?)、(大人の肩を叩きながら)ねぇねぇ、ちょうちょ、いいね、あった、カンカン(土を耕すこと)、カン!(大人とグラスをぶつける動作をしながら、乾杯!)、ケーキ、色、全然、ずっと、どんどん、くちゃいー(臭い)、えーべ・えんべ・せんべ(煎餅)、あんぱんぱん(アンパンマン)、玄関、グーグー(おなかが鳴る音)、交換、クンクン(匂いを嗅ぐ)、おっけー・おっきー(OK、目元に手を当てて。)、おーも(お芋)、ぐーが(動画)、家、ゆちゃん・ゆーちゃん(自分のこと)、うどん、ブンブン(虫)、服、青、がっこ・かっこ(抱っこ)、はぁいー(手を挙げながらお返事)

◎できるようになったこと♩
・絵本を集中して見られる
・鍵!鍵!と言いながらやたらと車に乗りたがる
・小さい農具で土を耕せる
・自分から野菜(アスパラ)を収穫
・乾杯の動作ができる
・生野菜が食べられた!(それまでは生で食べるのはフルーツのみ)
・自分を指差して名前(ゆちゃん)が言える
・名前を呼ばれると手を挙げてはぁい、とお返事できる

◎その他
・2015.04.24 当日夜の授乳を最後に断乳



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 月誕生日
ジャンル : 育児

〈子ども〉ゆいと1歳8ヶ月♩


2015.06.20 過去picより**
なんかおかしいと思ったら、保存してたこの記事、投稿忘れてた(>_<)
※内容は20日当日に書いたものです。



2015.03.24 ゆいと1歳8ヶ月(当時)♩
写真夜だから暗い◟̽◞̽  ༘*

どんどん成長と言うかやんちゃ坊主になるゆいと…パンダちゃんが!⸌◦̈⃝⸍
写真のぶれ具合も、もはや安定してきました笑

大人を困らせることたくさん、でも喜ばせることもたくさん!!
自分からほっぺちゅー(しかも両頬)してくれたり、同い年の子のお世話も(飲み物飲ませたり自分のおやつをわけてあげたり)…ꈍ૩ꈍ
親バカながらほほえましいです◡̈♥︎


そして、大人がコーヒーを淹れてるのに気付くとさりげなく私愛用のコーヒーシュガーを差し出してくれますৎ⋆⃞⃛
じぃじが居間で寝ようとしてると、枕をそっと出してくれます⍤⃞
私、大人だけどこんな気配りできません⌓̈⃝✸ ༘
完敗です ̬̀⍢⃝ ̷́⚐笑


明日は東京( ˊᵕˋ )✡。:*
ゆいとと旦那サンと一緒…子連れの遠出が、ちと心配ᗦ↞◃


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




テーマ : 月誕生日
ジャンル : 育児

〈子ども〉ゆいと1歳7ヶ月♩


2015.06. 08 過去picより

前picをあげたのが2週間以上前になっててビビりました((( ⍥ )))



2015.02.24 ゆいと1歳7ヶ月(当時)♩

変なポーズのしか、ブレてない写真が撮れなかった…⌓̈⃝✸ ༘
そして加工すれはするほど目が死んで見えたので、
珍しく加工なしです笑

この時期のゆいとはとにかくどんどん大人の言動を吸収!

できることが増えるけど、いたずらの危険度も増大◟̽◞̽  ༘*
IHを使ったリアルおままごと…
危険すぎるので勘弁してください⸌◦̈⃝⸍笑


この頃、約1年ぶりに病院でアレルギー検査を受けたら、
アレルギーの強さの総量を示す値(非特異的IgE)が半分になってました!

細かい食べ物の項目(魚とか…)によっては値があがっていたけど、
アレルギー全体の強さを表すこの値が減ったことが、
本当に嬉しい(⑅˘͈ ᵕ ˘͈  )

1年前よりも、格段にお肌の状態もよくなりました◟̆◞̆♩*̣̥

また来年目指して地道にケア頑張ろう(๑˃̵ᴗ˂̵)و




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 月誕生日
ジャンル : 育児

2015.01.24 ゆいと1歳6ヶ月♩


2015.04.29 過去picより※



2015.01.24 ゆいと1歳6ヶ月♩
やっとpicが現実の時間に近づいてきたー♥︎⍤⃝

୨୧ ┄┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ୨୧
この頃のゆいと…↟↟

・初・持ち込みなしで外食や、初バレンタインなどのイベント♩

・新しい言葉…あた!あちゃー!で呼びかけたり、ちゃー(お茶)など意思表示も◎

・iPadの操作が上手に…任意の動画が再生できる!

・ペットのモル「ビビちゃん」がわかる

・大人を喜ばせる芸を習得!
…いってらっしゃいのちゅー、鼻同士をくっつけて鼻ツン⍢⃝
・踏み台を使ったりぶくぶくうがいなど、できることが増えた!
・料理のマネも、鍋を揺すったり中身を混ぜたりと大人顔負けの動作♥︎⍤⃝


この当時のお気に入りはおままごと!
なので、picには片手鍋を持って喜んでいるゆいとです。笑


先日、結婚式二次会に行ってきました!
ゆいとを朝から晩まで預けたのって初でしたが、いい子で過ごしたらしく一安心♩¨̮⑅*

ステキなお式&会で、夫婦ってイイものだなぁと改めて思いました*♡·͡˔·ོᵔ̩̩͔·͡˔·♡*
普段自分たちは感じないんだけどね!笑

*****

〈1歳6ヶ月のゆいと〉

・初めて持ち込みなしで外食♩
・初バレンタイン♩
・あた!あちゃー!ばぁ!ちゃー(お茶)
・iPadの再生ボタンを押す(動画再生)
・ペットのモル「ビビちゃん」がわかる
・いってらっしゃいのちゅーが毎回上手にできる
・踏み台を使わずにベッドに昇る
・鼻ツンできる
・大型ブロックを7段まで積める
・子ども椅子を踏み台にできる
・「まぜまぜー」「ぐつぐつー」できる
・「ふーふー」できる
・自分の名前に合わせて「と!」と言える
・ポットからカップにお湯を注ぐマネをする
・ぶくぶくうがいを自分でする
・※早朝授乳カット開始
・「ぶー」と言うとほっぺに手をグーにした拳を当てる動作をする。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 月誕生日
ジャンル : 育児

検索フォーム
プロフィール

cafe053

Author:cafe053
新潟県在住の、20代女子のブログです。
食、音楽、コスメ好き。
雑多な生活記録を記入中。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
instagram
最新記事
月別アーカイブ
